【マンガ】出版社に持ち込み行ってきたよ

0
    こないだ完成したマンガを出版社に持ち込みで見てもらってきました。
    いわゆる「持ち込み」ですな。

    今回行ってきたのはH文社。
    「男の子のための少女マンガ!」とか銘打ってる雑誌でございました。

    編集さんに見ていただいて、最初の一言。

    「内容は面白かったんですが、うち向きじゃありませんね(^^)」

    ぐはっ

    「絵柄的にもストーリー展開も、少女マンガ向きだと思いますよ」

    で、でも私、少女マンガに持ってくと、少女マンガには向かないって言われるんですが!

    「んー。うちも一応男の子でも読める少女マンガ、みたいな打ち出し方をしてるんですが、実際は少年誌なんですよ」

    少女マンガとの違いってどの辺なんですか?

    「一番端的なのは女の子キャラのスカート丈です

    Σ(・ω・ノ)ノ!
    こ、これでも精一杯短くしたんですが…(T_T)

    「んー。男性向けって言うのはですね、見えてもおかしくないほど短いのが基本なんです」

    き、基本ですか…_| ̄|○

    「あと、内容については、女の子目線なのが…」

    それって主人公が男か女かとかは関係ないんですか?

    「関係ないですね(きぱ)」


    えーと、結果から言うとダメですた、ということで。
    会ってから10〜15分で終了でした。
    今までいろんな出版社に行ってきましたが、最短じゃないの?記録です。
    けちょんけちょんに言われたK川だって30分以上、見てくれたしな。
    K談社は、私ごときにこんなに時間使っていいんですか?とか思うほど(1時間以上)見てくれてたし。
    まぁそれだけ「論外」だったということでしょうねー。
    短い時間の中で、話してくれたのは「いかにうち向きじゃないか」だけだったし。

    あーーーーーーーーーそれでも




    ……………………へこむ_| ̄|○

    コメント
    出版社はまだまだあるし!次ですよ、次。
    いつ仕事につながるかわからないですし。
    それに同じ出版社でも、ライターとは違うのかもですが、編集さんによってまちまちなのかも。

    あと、ナポとてを見た感じから、少女少女してる漫画や、少年漫画といより、もうちょい上の年代層が読むような雑誌(私くらいの年代の主婦が読みそうな)の編集部に持ち込んでみるのはどうでしょうか。

    きなりさんだったら、ぜったい続けてれば道は開けると思います!応援してます!
    • ももじ
    • 2008/05/23 2:50 PM
    スカート丈と男or女目線……

    よく男性誌やソノ手のジャンルで活躍している女性作家が、自ら「オッサンの心を持ってる」などとのたまっていたりしますけど。
    CCさくらは分かるけど、NANAは理解不能みたいな、そういう感覚なんでしょうかね。
    • 無頼寿
    • 2008/05/23 5:53 PM
    スカート丈、ですか。
    そういう微妙なところが各出版社の違いとなるのでしょうか…。
    目指す雑誌があるなら、その雑誌の傾向と対策を考えて、そこ向けの作品を作れということ?

    …それが出来れば、苦労しないですよねぇ…。


    • りし
    • 2008/05/23 9:32 PM
    >ももじさん
    私の今の絵は少女少女しているんですよ。ナポのときの絵柄とはすでに違っているんです〜(^^;)
    まぁ他のとこに持って行きますよ。

    >無さん
    >CCさくらは分かるけど、NANAは理解不能みたいな
    あー。それに近いのかもー。私はNANAも分かりませんしCCさくらもイマイチ乗れないんですがどうしたら(笑)
    私も普段から男らしいと言われますが、やっぱ乙女なんですよねぇ。おほほほほ。

    >りしさん
    結局マンガ家って、売れるまでは特定の雑誌で基盤を作りたいから、どうしてもその雑誌のカラーに添うものを作らざるを得ないんです。
    それを考えたら、雑誌の傾向に合うものを「作れる」のも能力のうちなんでしょうね。
    • きなり
    • 2008/05/24 8:07 AM
    お疲れ様でした!

    内容がよかったという評価があったなら、雑誌社変えればいけるんじゃないですか?
    きなりさん実力は充分あると思いますし。
    アップされてたカットもすごくきれいだったし…。

    アップ可能な状態になったら是非拝見したいですw

    • きさらぎみや
    • 2008/05/25 5:38 AM
    >きさらぎさん
    とりあえず、あと数社持って行きます。
    箸にも棒にもかからない結果になったらWEBで公開しますよ〜(^-^;)
    • きなり
    • 2008/05/25 8:27 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << August 2014 >>

    猫クリック!

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ノベルゲームのシナリオ作成奥義
    ノベルゲームのシナリオ作成奥義 (JUGEMレビュー »)
    無頼寿 あさむ
    --------
    必要にかられて(笑)シナリオを書き始めた無頼寿さんの、実践的かつ現実的な技法書。シナリオだけでなくマンガ書きにも有効!

    recommend

    B型男子
    B型男子 (JUGEMレビュー »)
    たかぎりょうこ,秋唄サヤ,後藤ユタカ,西川かおり,いずみやみその,絹ひかる,怪聞堂,ぷにた,アキヲ,長月まお,きなりみや
    --------
    B型男子との恋愛マンガアンソロジー。血液型ブームの中心的役割(?)のB型を面白いマンガでご紹介!

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM