【映画】大奥 原作:よしながふみ

0
    評価:
    よしなが ふみ
    白泉社
    ¥ 600
    (2005-09-29)
    コメント:謎の疫病によって男子の数が女子の4分の1まで減少し、男女が逆転した大奥、というエキセントリックな設定に長く手を出せずにいたのですが、一度読んだら病みつき。面白い!1巻の3分の2ぐらいまでが映画化された部分です。

    JUGEMテーマ:映画


    大好きなよしながふみ先生の『大奥』が 映画になりました。
    大ファンの私としては絶対行かねば!

    で、行ってきました。

    読んだことのない人の為にさわりだけ書いてみると、

    舞台は、謎の疫病によって男子の数が女子の4分の1に減少した江戸時代もどきの正徳時代。
    市井で働くのは女子ばかり、将軍が女でありその取り巻きである大奥は美男3千人。
    そこへ、まっすぐに育った武士・水野裕之進が、自らの叶わぬ恋を振り切るために入って行く。
    そこで目にする大奥の闇に、水野は飲み込まれていくのだが…

    と言う感じ。
    こう書くとなんだかドロドロしてそうですが、よしながふみ先生のすっきりした絵柄と淡々飄々とした作風のせいか、面白いばかりでするすると読めます。
    そしてするすると読めるのに、がっちりハートをわしづかみです。
    涙なしでは読めません。

    映画は1巻の、途中までのストーリーを描いていました。
    タイトルは『大奥』ですが、主眼は主人公の水野の動向が中心で、吉宗公の政治的な部分にはあまり踏み込んではいません。
    というわけで、なんというか、主役の二宮君オンステージな感じ。

    実は、色々、ホントに色々ツッコミたいところはいっぱいあるんですが、とりあえず私は結構要所要所で泣いてたので(笑)、全体的な出来は良い映画でした。
    細かい所にこだわらなければ、とても面白く楽しめる映画ではないでしょうか。
    堀北真希ちゃんは私はあんまり可愛いと思ってなかったんですが、今回の映画では「あ、ちょっと可愛いかも」と思えたりもしましたし。
    ああ、でも原作に忠実な映画化を望んでいる人には不服だったかもしれません(^ ^ ;)
    意外と台詞は漫画版を踏襲していたので、私は逆に驚きましたけど。

    以下はネタバレとかツッコミです。
    Jファンとかの人は読まない方がいいかと。ツッコミますので不快になるかも(*^-^*)

    ではツッコミ開始。 



    松島役に玉木宏は年行き過ぎじゃね?

    で、せっかくだから玉木宏をフルに使わなきゃーとでも思ったのか、原作で言う柏木の役どころをまるっと松島(玉木)に振り分けちゃって。いや、それじゃあキャラがぶれるじゃないのよと。
    実際見ててちょっと混乱しました。
    じゃあ、柏木はいなかったのね、と思ってたらちゃんとキャストにはいるし、柏木www
    あれじゃいても意味ねーじゃんwwwなんなの
    それだったら、松島をナシにして柏木を生きにして、玉木より若い子を当てた方が良かったと思う。

    鶴岡もいきなり切腹ってあんた…そして水野が介錯って…ヲーイ

    そして垣添(お針子)、若い子なんだけど、二宮君よりごつい…顎が…割れてた…ごふっ(吐血
    身長も同じか、もしかしたら垣添の方が高かったんでは……
    色黒だったし…(;;)あれで「思い出をっ!」って顔を覆ってもなぁ。
    あの役は上様のおなーりーとか言ってたお稚児さん(小姓?)ぐらい若くていいよー。

    佐々木蔵之介も私は好きなんですよ。惑星ピスタチオでガーン大帝やってる時からファンですから。
    でも!藤波はもっとふとましい、狸めいた人がいんでないの???


    二宮君は本当に実力派だと思います。
    彼が主演していた「拝啓、父上様」もかかさず見ていたぐらい好きな役者さんです。
    今回の映画も、演技力はすごかったです。

    でも…でもっ…………

    小さい!あと童顔!(T▽T)

    Jニーズの男の子達は普段からダンスとかやってるんで、意外に立ち回りとかはこなすんですけど、やっぱ最近の子達なので顎も骨も細い。
    前髪があるうちはよかったんですが、月代(さかやき)を剃ったらなんというか、中学生野球部みたいな風情に(つ∀T)

    藤波役の佐々木蔵之介も松島役の玉木宏も背が高いので、二人に連れられてると、なんか補導されたように見えて、そっと目をそらしてしまいましたよ(^ ^ ;)

    って感じで
    えええぇぇぇ(´Д`;) でした

    キャストに関して全く文句なしだったのは、吉宗の芝咲コウと水野の母上だけだったかも
    ii||||(-.-;)|||ii



    で、セットとかもねー。
    夜具とかは結構金かけたとかどこぞで言ってるらしいんだけど、まぁ布団は豪華でしたよ。
    将軍の布団は金ピカで、藤波の布団は銀ピカだったしwww

    でもずらっと並んだ大奥の美男たち(美男と言えないのもいたけどな)が着ている裃(かみしも)が、なんとも安っぽい。ユワザヤですか、的なペラペラ感。
    ポイントになるべき水野の黒の裃ですら、ものすごいハンドメイド感。
    せめてアレだけは綺麗に作って欲しかった(つ∀T)

    屏風やふすまの絵もなんかこう・・・うーん。

    まぁフジテレビの大奥に比べたら低予算なんだろうし、と思って目をつむるしかないか、と。




    でもま、私泣きましたから、ハイwww

    コメント
    私も二宮君は実力者だと思うー
    でも、ちっちゃいのが無念だとも思うーw

    こっちはフジテレビとは無関係なのね? 
    そら、セットや着物がド派手という感じでないのもわかるわなぁ。

    なににせよ、観ます〜 DVDになっちゃうと思うけど★
    • こみやま
    • 2010/11/04 9:04 PM
    >こみやま姐
    残念無念だよねぇ(つ∀T)せっかく上手なのになぁ。
    今HP見てきたらどうもTBSらしいです。まぁフジがやると豪華にはなりそうだけど、作りこみすぎてクドくもなりそう(^ ^ ;)
    DVDでも見てみてくださいー。私もレディースディで安い日狙って行きました(ФωФ)
    • きなり
    • 2010/11/05 10:24 AM
    拝啓、父上様がキッカケでニノを知ったのかなぁ?
    倉本さんの作品は欠かさず見るので。
    それから、ニノを追いかけるようになり、嵐もみるようになった。

    それまで余り関心のなかったジャニーズの「経営側の戦略」も考えたりとか(笑)。

    純粋に「嵐」は、プロ意識が強くて好きですね。アイドルなのに。

    今「フリーター家を買う」も観てるけど、脚本の出来はいいけどもっと小難しいドラマを見慣れちゃってるから、ちょっと流れがゆっくりすぎて退屈。見ごたえはあるし、よくできているんだけどね。
    フジだとこういう作り方じゃないと無理だよなぁと思いながらみてる、ニノファンなのかなんなのかイマイチ謎な私なのでした。
    • ちーぱん
    • 2010/11/05 11:00 AM
    >ちーぱんさん
    ジャニーズの子たちは全体的にプロでいいな、と思います。個々の力量の差とか私の好み(笑)とかで、見たい子とそうでない子はいますけどwww

    漫画だの文章だのを書いてると、ドラマや映画見ててもなんか、「作り手」的な見方になっちゃうこと多いですよね。
    • きなり
    • 2010/11/05 3:26 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << March 2018 >>

    猫クリック!

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ノベルゲームのシナリオ作成奥義
    ノベルゲームのシナリオ作成奥義 (JUGEMレビュー »)
    無頼寿 あさむ
    --------
    必要にかられて(笑)シナリオを書き始めた無頼寿さんの、実践的かつ現実的な技法書。シナリオだけでなくマンガ書きにも有効!

    recommend

    B型男子
    B型男子 (JUGEMレビュー »)
    たかぎりょうこ,秋唄サヤ,後藤ユタカ,西川かおり,いずみやみその,絹ひかる,怪聞堂,ぷにた,アキヲ,長月まお,きなりみや
    --------
    B型男子との恋愛マンガアンソロジー。血液型ブームの中心的役割(?)のB型を面白いマンガでご紹介!

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM