停電中の過ごし方

0
    JUGEMテーマ:天変地異、災害
     
    みなさーん、計画停電してますか←
    (…してますかじゃねーだろ。むしろ東電に「されてますか」w)

    我が家では毎日寝る前に東電のHP確認して、翌日の停電予定を
    ホワイトボードに書き写すのが日課になっています。
    朝6:20からの停電だと、朝ご飯もですが、ダンナのお弁当づくりも
    早めに終わらせないといけないので準備が必須なのですよ。

    昼間の停電は、そんなに問題もありません。
    ガスは使えるのでご飯も食べれるし、ダンナは会社。
    灯りがなくても十分明るい和室で、最近は縫物がマイブームです。
    電力ないからもちろん手縫いw

    ばかっぷる4コマでも描いてますが、ダンナは頭のサイズがLLなので(笑)
    マスクも市販のものだと追いつきません(紙の使い捨てならあるかもですが
    匂いとかが気に入らないので使いたがらない)。
    (本人はあんまり認めたくないようですが)花粉症で喉とか辛そうなので
    マスクをさせようと。

    手作りマスク

    奥側が私の寝る時用のガーゼマスク。
    前に友達や親せきの子用にスタイを作った時のWガーゼ布のあまりで作りました。
    制作時間2時間ぐらいw
    手前がダンナ用です。サイズの違いにぜひほほ笑んで下さい
    (作り方はこの記事、最下段にリンクを貼っている本を見ました)

    夜の停電はさっさと寝ちまいます。
    人間暗くなったら寝るのが良いですよ(´・ω・`)



    停電中の過ごし方その二は庭作業。
    まぁこれは天気が良くて明るい、昼停電に限りますが。

    私はひどい花粉症ですが、庭をいじりたいという野望があります。
    いや別に、いんぐりっしゅがーでんとかそんな、良いものにしたいわけじゃなくて。
    とりあえず、花壇に常に何か植わってて、窓から庭を見た時に花が咲いてたら嬉しいなー
    っていう程度です。
    ついでに美味しい実がなる木があったらいいなー、と。
    近所のおうちは結構柑橘類を植えているお宅が多いんですが、うちには
    そこまでのスペースはないので

    ブルーベリー苗木

    買ってきました、ブルーベリーの苗。
    二つあるのは、ブルーベリーは同系統2種以上ないと、受粉ができなくて結実しないせいです。
    写真の二つは、暖地向きのラビットアイ系のスワニーとティフブルー。
    近所のホームセンターでゲットしてきました。
    ネット通販しようと思ってたんだけど、意外とあるもんだね〜。

    いや、以前友達と行った温泉宿の裏山に登って見つけて食べたブルーベリーが美味しかったなーってw
    それだけの理由なんですけどね。
    phとか調整済みの「ブルーベリーの土」って言うのも買ってきたので植えるですよ!
    (庭作業すると、がっつり花粉を浴びるから夜はぐったりしちゃうんですけどね(^ ^ ;))
    今年の夏はまだ収穫はできないでしょうけど、来年あたりからは収穫できるかも
    ちょー楽しみ

    ちゃんと育ちますように!!




    そして全然関係ないけど、最近見つけたカッコヨス動画。プリンセスチュチュですだよ。
    ニコニコ動画
    私、放送当時は気にしつつも時間と曜日を覚えられない病なので(笑)見れてなかったのです。
    いずれ見たいなーとは思ってる。


    下記↓がマスク作りに参考にした本です。
    評価:
    ---
    ブティック社
    ¥ 500
    (2009-11)
    コメント:使いやすいですが、…そもそもマスクが単純な作りなのでw


    コメント
    ブルーベリー、いいですね!
    たくさん実が取れたらラム酒と砂糖で煮ると美味しいですよ。
    ジャムよりもゆるい感じで作って、ヨーグルトとかアイスとかクリームチーズとかにかけると良い感じです。

    土いじり、楽しいですよね。
    意外とジャガイモの花は可愛くて良いですよ。
    花のあとは芋も取れて一石二鳥ですw
    • うえすぎみせい
    • 2011/03/29 10:44 PM
    >うえすぎさん
    なるほど。ジャムよりゆるめにですね。実ったら挑戦するです。実ったら!←重要
    土いじりって落ちつきますよねぇ。花粉さえ浴びなければ結構1日中でもやってられます私。
    ジャガイモか・・・土の中で実る系はなんか土づくりから難しそうで手を出してません(^ ^ ;)
    本来、作物を植える用の土ではない庭の、芝生をはがしては耕し土を入れて養分を与えて、でやってるので結構手間なんですよ、実は。
    いずれ芝生を全部ひっぺがしたら挑戦します(`・ω・´)
    • きなり
    • 2011/03/30 6:16 PM
    浅草めぐりをしようと思っていたものです
    前記事を読んでとても為になりました
    ありがとうございました!
    • コラル
    • 2011/04/02 10:17 PM
    >コラルさん

    初めまして。検索でたどり着かれたんでしょうか?
    浅草というと一昨年の初もうで(七福神めぐり)あたりの記事かしらw
    とても個人的な内容でしたが、もしお役になったなら嬉しいです(*^−^*)

    あ、もう一個の書き込みは(違うとこに書いちゃったというお詫びだったので)消させていただきました☆
    きにしないでまた遊びに来て下さいね〜。
    • きなり
    • 2011/04/04 9:05 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    猫クリック!

    selected entries

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ノベルゲームのシナリオ作成奥義
    ノベルゲームのシナリオ作成奥義 (JUGEMレビュー »)
    無頼寿 あさむ
    --------
    必要にかられて(笑)シナリオを書き始めた無頼寿さんの、実践的かつ現実的な技法書。シナリオだけでなくマンガ書きにも有効!

    recommend

    B型男子
    B型男子 (JUGEMレビュー »)
    たかぎりょうこ,秋唄サヤ,後藤ユタカ,西川かおり,いずみやみその,絹ひかる,怪聞堂,ぷにた,アキヲ,長月まお,きなりみや
    --------
    B型男子との恋愛マンガアンソロジー。血液型ブームの中心的役割(?)のB型を面白いマンガでご紹介!

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM