ここ最近の羅列

0
     もう常にご無沙汰ですが、私は元気です。

    仕事もほとんど開店休業で、そんなに報告することもありませんのですよ(笑)
    まぁ仕事については、色々守秘義務やらプライバシーやらありますし、アンポンタンの嫉妬でよそに迷惑かけられたりもしたので用心がありますし、全部が全部、ここで報告できるわけではありませんけども。

    ご無沙汰してる間の事を、箇条書きな感じで残してみようと思います。
    と言っても絵とか漫画とか仕事の話はありませぬ。
    主婦話ばっかですw




    毎年恒例のグリーンカーテン(ゴーヤと朝顔)。今年は大失敗でした。
    いや、大失敗と言うか、天候のせいが半分というか。
    台風とか暴風雨で、夏になる前にがっすり苗をやられてしまって、ダメになっちゃったんですよ。
    一応育つは育ったけど、葉がほとんとしげらず、実はなっても食べられないほど小さくて。
    カーテンにも食材にもなりませんでした(つ∀T)
    お隣のおじいさんちも同じ状態で、聞いてみたら「連作障害かもねぇ」とのこと。
    連作障害って言うのは、大雑把に言うと「同じ土で立て続けに同じ作物を作ったら、栄養素が足りなくて育たない」、ってことです。

    あー、確かに(^ ^ ;)
    一応新しい土と養分は入れたんですけどね。足りなかったかな。



    庭の垣根に毛虫が大発生しました。
    垣根は、椿とギンモクセイとベニカナメモチです。
    (このチョイスは私ではなくて、リフォームして売り出してた不動産屋さんのもの。私は手入れがめんどくさいから自分でそんなの選ばない。いっそ木なぞ植えずに目隠しできる柵つけるわ)
    椿にはチャドクガ、ギンモクセイとベニカナメにはイラガがついてました。
    どっちも危ないですが、チャドクガは何しろ毒蛾です。
    最初業者に依頼したんですが、タイミングが合わず、結局自分で薬撒いて枝切り落として処分しました。
    近所の奥さんにアドバイスもらって、変質者もかくやという格好で作業いたしましたよ。ええ。
    だってチャドクガの毛がつくだけでもすごくかぶれるって言うし。
    おかげで一掃できました。
    スプレータイプの薬二本、使い切ったしね!



    断捨離を始めました。
    このブログでもたびたび触れておりますが、掃除片付け大嫌いな私。
    捨てることができない私。
    もう家の中パツパツなので、自分でもうんざりし始めまして、とうとう、重い腰をあげました。
    参考テキストは
    『悪運をリセット! 強運を呼び込む!! おそうじ風水』李家幽竹
     (amazonリンクは記事下を参照下さい)

    掃除しようにも、どこから手をつけていいのか分からない私のような人間には、「まずこれをしなさい」という指標が大変ありがたいのですよ。

    というわけでまず収納を整理中。
    いらない服を仕分けして、これに送ります
       ↓ ↓ ↓
    古着deワクチン

    いらなくなった服を送ると、発展途上国の子どもたちのワクチンにしてもらえるという取り組みです。
    利用するためには1600円ぐらいかかります(申し込みに1000円、送料に630円)が、2000円以下でワクチン寄付できて服も処分できるならいっかなー、って。

    すでに仕分けも終わり、50着ぐらい、出せる物を用意しました。
    140サイズ(縦横高さの合計が140センチ以下)のダンボールに詰めましたが、パツパツですw
    重たくて自分では二階から下ろせず、ダンナに下ろしてもらいました。
    明日か明後日には引き取りに来てもらう予定。

    (ついでに、ダンナが例の伊達直人ブームで用意したっきりそのままになってた本や文房具も施設に送りました。)

    断捨離はまだまだ続きます。一気にやろうとすると嫌になるから、気長にやると決めたので。




    子供も伝い歩き始めて、いたずらし放題で、目が離せません。
    ハル
    そんなこんなの半年です。あぁ腰が痛い(´Д`;)


    評価:
    李家 幽竹
    日本実業出版社
    ¥ 1,260
    (2006-11-30)
    コメント:具体的で軽い内容が、お掃除嫌いの私でも取りかかりやすいです。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    • -
    • 2012/11/04 10:52 PM

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    猫クリック!

    selected entries

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ノベルゲームのシナリオ作成奥義
    ノベルゲームのシナリオ作成奥義 (JUGEMレビュー »)
    無頼寿 あさむ
    --------
    必要にかられて(笑)シナリオを書き始めた無頼寿さんの、実践的かつ現実的な技法書。シナリオだけでなくマンガ書きにも有効!

    recommend

    B型男子
    B型男子 (JUGEMレビュー »)
    たかぎりょうこ,秋唄サヤ,後藤ユタカ,西川かおり,いずみやみその,絹ひかる,怪聞堂,ぷにた,アキヲ,長月まお,きなりみや
    --------
    B型男子との恋愛マンガアンソロジー。血液型ブームの中心的役割(?)のB型を面白いマンガでご紹介!

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM