妹の結婚と影の主役

0
    JUGEMテーマ:国際結婚
     

    先週末は妹の結婚式でした


    海辺のチャペルで絵にかいたようなお式&披露宴でした


    式の圧巻(?)は娘のユナちゃん(笑)

    現在10か月の女の子の彼女も、真っ白な天使のようなドレスからピンクのチャイナドレスにお色直ししてました。

    つるっぱげなので、それを憂慮した妹が可愛い帽子も用意してたんですが、本人がすごい勢いでむしり取って投げ捨ててたので、かぶせるのは諦めました(笑)


    お色直しで母親が中座している間、主賓席で父親に抱っこされてたユナちゃん。

    ニコニコと笑いながら客席に手をふりふり

    その瞬間、父方親戚一同(国際結婚なので台湾の方々)から怒号のような叫びが!


    「おおおおお!!

    「ユナちゃーーーーーーん!!


    ユナちゃん慣れているのかビビりもせずまたちっちゃなお手手をふりふり。

    そうするとまた


    「きゃああぁぁぁ!ゆなちゃあああん!!


    まるでアイドルのコンサート並みニコニコ音譜

    ペンライトがないのが不思議なくらいです。

    御親戚一同にとってはそこらのアイドルより可愛い存在なんでしょうね。


    恐るべし、孫!!



    子育てできない人たちへ

    0
      JUGEMテーマ:ニュース

      ここ最近、車が歩行者の列に突っ込んで大事故、というニュースが相次いでいて、今TVからも流れています。
      私は「いずれ必要になる時が来て、その時では多分取得に時間がかかるだろうから」と免許を取った、完全なるペーパードライバーですが、こういうニュースを聞くと、ますますハンドルを握りたくなくなります。

      事故を起こした犯人の言葉が

      「前を見てなかった」
      「ぼーっとしていた」

      とかで、あまりにも情けなく、これを聞かされる遺族の方々にとっては憤懣やるかたないだろうなぁと心が痛みます。

      このニュースと共に私がやるせないのは子供が親に育児放棄されて亡くなってしまう事件です。
       
        ↓読売オンラインにリンクしています↓
      餓死2歳児、おむつ・段ボール・髪食べて腸閉塞

      母外出中に生後1か月半の男児変死、顔に布団


      抱きしめたら重たくて暖かくて、ふにゃふにゃと頼りない子供をなんで放置できるのか、私にはさっぱり分かりません。
      「育てられないなら産むな」と言う憤りの言葉をネット上でも見かけますし、私もそう思います。
      ただ、育児放棄した母親だって、きっと産んだ時には「いっぱい可愛がって大事に育てよう」って思ったんじゃないかなとも思うのです。

      産んだからには責任もって成人まで…せめて自分で働けるようになる18歳までは育てて欲しい。
      それが本音ですが、それがもし無理ならば…殺してしまうなら、他人の手に託して欲しい。

      ネットで「養子縁組」で検索すると、「子供を育てられない人」から「子供を望んでいるけれど自力では授かれない人」へ橋渡しをしてくれる民間団体がいくつもHITします。
      中には産む前、妊娠中の段階で相談に応じてくれて、新生児の状態ですぐに養い親へと手渡してくれるところもあります。

      子どもを求めている人は、想像以上に多いですし、橋渡しをしてくれる団体も養い親への厳しい審査を課していますので、子供は必ずどこか、暖かい家庭へ行くことができます。
      民間の団体を経て養子縁組になった場合でも、裁判所の審査が入り、養い親は裁判所にも経済状況他、色々調べられますので、放置して餓死させるような実親よりは確実にはるかに良い環境で、子供は育つことができます。

      民間団体がいやなら、行政に頼っても良い。
      とにかく、児童相談所にまず相談して欲しい。

      児童相談所に相談したら子供を取り上げられると勘違いしている人も多いと思いますが、実際はそれは最後の最後の手段なのです。
      まずは、施設に預かってもらって、親が落ち着くのを待ってくれます。
      そして実親が了承しない限り、よそに養子に出されたりは絶対しません。

      養子を求めている側からしたら逆に腹立たしいほど、年に1度も会いに来ない実親であってもそうそう手放すとは言いません。
      逆に言えば実親に「手放さない」という意思がある限り、取り上げられたりすることはないのです。
      手元に置いて餓死させるよりは、施設で預かってもらって最低限の衣食住を助けてもらい、その間に親は自分を立て直す、そういうための施設です。

      子供を殺さないでください。

      無理だと思ったら、いったんその手を離して人に託して下さい。

      お願いです。

      コミ☆ネオ関係者・登録者の皆様へ

      0
        JUGEMテーマ:漫画/アニメ
         
        私が代表者を務めさせていただいている

        コミ☆ネオ(コミック・ネオ)http://comic-neo.jpn.org/

        ですが、現在サイトが消失してしまっています。
        私が気づいた時点で、サーバ管理者に連絡のメールを送りましたが、
        現時点でまだ返信がありません。
        そのため、お恥ずかしながら代表者の私にも現状が分かっておりません。

        状況が分かり次第、こちらでお知らせさせていただきます。

        ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、
        今しばらくお待ちいただければと存じます。

        きなりみや

        2012/5/7-5/13の山羊座

        0
          JUGEMテーマ:占い
           
          お久しぶりです、多忙でPCじっくり触る余裕もなく、ちっとも更新してませんが元気にしています。

          そして今回もただのメモ代わりの記事です、さーせん。

          山羊座以外の他の星座はこちら



          山羊座 2012/5/7-5/13の空模様。


          言葉にする必要はないだろう
          と思っていることを
          今週以降、言葉にしていくことになりそうです。
          自分のことを話さなければならなかったり
          抱いている気持ちを語らなければならなかったりするかもしれません。
          時に、ぴったりした言葉が見つからなくて
          話をやめたくなるかもしれませんが
          それでも、できるだけ真実に近い言葉を模索しながら
          語る努力をする、ということなのだろうと思います。


          あるいは、まるきり逆で
          話を聞く、ことに専念する人もいるかもしれません。
          この場合もまた、
          「話」は、筋道の立った要件や要求ではなく
          自分の感情や情熱をたどるような
          あやふやだけれど力強い、大切な話なんだろうと思います。


          要件でもない、説得でもない、
          なにか具体的な目的があるわけではない「話」こそが
          具体的に状況を動かしたり
          生活の空気を大いに変えたりすることがあります。
          人の心を動かして行動を起こさせたり
          ずっと欲しかった反応を引き出したりできる場合があります。
          今週以降、決して華やかな形ではないかもしれませんが
          そうしたプロセスが、じわじわと進んで行くのではないかと思います。




          とても心当たりがあって、正直胃が痛い感じです。

          『要件でもない、説得でもない、なにか具体的な目的があるわけではない「話」』
          私これが元々苦手で、看護学生の頃、何が辛いってこれが一番辛かったのよねー(´Д`;)

          言うならば今の私の状況は、とても後悔していることがあって、それをなんとかリカバリせねばとあがいている最中。
          でもこのめんどくささを乗り切ったら道は開けるのかも、と期待して頑張る予定(笑)
          自戒をこめて、メモを貼ってみた次第。

          自業自得なんだけどさー……胃が痛いんだもぬー(´Д`;)

          鯉のぼり

          2012/2/27-3/4の山羊座

          0
            JUGEMテーマ:占い
             
            いつもの覚書代わりです。



            山羊座 2012/2/27-3/4の空模様。

            他の星座はこちら


            味を全体に強くするために
            「甘み」が必要な場合があります。
            緩めるためではなく、強化するために
            「甘み」を投入するのです。


            甘さ、楽しさ、やわらかさ。
            こういうものが排除される場はけっこうあります。
            ちゃんとしなさい、きちんとしなさい、といわれがちな場で
            敢えて「甘さ」が必要な場合とは
            どんなときなのでしょうか。


            具体的には私も思い浮かばないのですが
            でも、例えば、長く続けていかなければならないことや、
            本当は誰もやりたくなんかないことなんだけれども
            でも、どうしてもそれをやらなければならないとき、なんかには
            「甘み」がどこかになければ
            全体が倒れてしまうのかもしれません。


            【初音ミク】apricot

            0
              JUGEMテーマ:VOCALOIDシリーズ
               


              動画のイラスト描かせていただきました。(元になった写真をトレースしていますが、権利者に許可を得ています)
              動画がUPされたのはちょっと前なんですが、私事でバタバタしてましてここで書くの忘れてた(笑)
              相変わらずおどP節です。大好きです。

              2012/1/23-1/29の山羊座

              0
                JUGEMテーマ:占い
                 

                他の星座はこちら



                山羊座 2012/1/23-1/29の空模様

                ちょっとスッキリしたり
                ほっとした気分になったりするかもしれません。
                このところ、目新しい展開が多くて
                新しいことに対応する緊張感が
                常に抜けなかったのではないかと思うのです。
                肩の力が抜け、忙しなさから解放されて
                ちょっとひといきついたとき、
                これまでにスタートさせたことが
                徐々に軌道に乗り始めていることが見えてきそうです。


                何かをスタートさせるときに必要なものと
                軌道に乗った後に必要なものとは
                けっこう、違います。
                今週以降、「軌道に乗っている状態で必要なもの」を
                徐々に考えていくことになるだろうと思うのです。
                でも、これは今までよりもずっとリラックスした気持ちで、
                確かな手応えを手繰りながら進めていけるプロセスだろうと思います。




                だといいなぁ、という内容です。
                うん、本当にそうだといいなぁ

                << | 2/54PAGES | >>

                calendar

                S M T W T F S
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>

                猫クリック!

                recent comment

                recent trackback

                recommend

                ノベルゲームのシナリオ作成奥義
                ノベルゲームのシナリオ作成奥義 (JUGEMレビュー »)
                無頼寿 あさむ
                --------
                必要にかられて(笑)シナリオを書き始めた無頼寿さんの、実践的かつ現実的な技法書。シナリオだけでなくマンガ書きにも有効!

                recommend

                B型男子
                B型男子 (JUGEMレビュー »)
                たかぎりょうこ,秋唄サヤ,後藤ユタカ,西川かおり,いずみやみその,絹ひかる,怪聞堂,ぷにた,アキヲ,長月まお,きなりみや
                --------
                B型男子との恋愛マンガアンソロジー。血液型ブームの中心的役割(?)のB型を面白いマンガでご紹介!

                profile

                search this site.

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM